忍者ブログ
長岡で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雨。
雨だから、ということもないのだが、ユーチューブでさだまさしの「雨やどり」を見つけた。30年以上前のシングル盤(ライブ録音)である。こがらしパレードさんの自作PVがなかなかはまっている、と思う。

PR
61af41f2.jpg 0a19c84a.jpg
991e9244.jpgこちらは現在開催中のギャラリーゆうむ・外山文彦展から。

先月の柏崎・游文舎では20作品を展示しましたが、ここでは22作品。単純に会場の広さからいえば游文舎のほうが断然広いので、作品数が増えることはちょっと意外でしたが、特に詰め込んだわけでもなく、空間を意識して並べています。また、22作品中8点は、柏崎展で未展示の作品です。

■ 作品リスト(pdf)

6月のアトリエZen企画、女性作家3人展のご案内です。
ワイヤーアート、墨彩画、イラスト。三作家三様の作品を「民家を改装したギャラリー」に飾ります。ギャラリースペースだけでなく、和室や廊下など建物全域に展示してのコラボレーション展です。

41.jpg
fa43b0b8.jpg
アトリエZen「3colors・3works」シリーズ vol.2
和のなかの三人展 ‐ごんだいらあやこ・柴山明子・しぶかわ慶子‐
会期:6月16日(木)~6月28日(火)/19日(日)と22日(水)は定休日
    11:00~18:00(日・祭日・最終日は17:00まで)
会場:ギャラリーゆうむ 【新潟市(万代)】 会場地図

出展作家:ごんだいらあやこ(新潟市)/柴山明子(千葉県浦安市)/しぶかわ慶子(三条市)
e9821b3f.jpg 46355afa.jpg
“カレー&カフェ”daisy での、年に一度の恒例展。陶磁器やガラス製品、カゴやザル、編組品などを展示販売。

第8回てしごと逸品の会
日時:5月25日(水)~6月5日(日) /火曜定休/11:30~15:00、18:00~22:00
会場:カフェdaisy 【長岡市】
0115a560.jpgea8dbe96.jpg 12ff9fa6.jpg
「ギャラリーゆうむ」外山文彦展、始まりました。
前の記事でも書きましたが、ギャラリーのほか、玄関、和室、喫茶室、廊下にも展示しています。右上の画像は、廊下からギャラリールーム入口を見たところで、この左側に小さな「喫茶室」があり、お昼は玄米ご飯を使った“ヘルシーランチ”が限定メニューであります。看板には「ギャラリー・軽食喫茶」とありますが、喫茶の利用の有無にかかわらず入場してもらってかまいません。
317de003.jpg 右下は新潟日報紙、夕刊の「タウン情報」から。カラーにて作品画像入りで紹介されたもよう。画像をクリックすると大きくなります。

昨日はオープンから15時すぎまで在廊しました。次は明日7日(土)午後に在廊している予定です。

f6b8238d.jpg昨夜は「ギャラリーゆうむ」外山文彦展の作品搬入・展示作業でした。

会場は民家を改装したギャラリー。ギャラリースペースのほかに、玄関、和室、喫茶室、廊下と建物内全域に展示して、それぞれの場所で面白くコラボレーションできたと思います。先の柏崎展とは展示内容をかなり変えました。
展覧会は5月5日(木・祝)からのスタート。初日はオープンからしばらくの間、在廊していようと考えています。上の画像はギャラリースペースの一角から。既存の障子戸がポイントです。

外山文彦 series of “CANVAS” 1990-2010 -新潟展-
会期:5月5日(木・祝)~5月17日(火)/11日(水)、15日(日)は定休日
会場:ギャラリーゆうむ 【新潟市中央区(万代地区)】
a0f9e40b.jpgマイスキップ5月号(vol.124)が発行されましたので、とりいそぎ、目次の紹介を。
今月の企画特集はYさんの担当で、水島爾保布です。 d5d464e9.jpg

月刊 My-Skip~長岡あれこれ情報誌~
Vol.124 (2011年5月号)


                     ---〔Page 1〕---
 編集長インタビュー  ゲスト:長岡芸妓・満津家みさおさん
        ---〔Page 2〕---
・ 長岡藩の藩政改革を支えた藩儒者の思想と歴史
   小川和也著・文武の藩儒者 秋山景山
        ---〔Page 3〕---
・ 酪農の変遷と、長岡酪農の草分け・近藤九満治    兼業農家の“酪農”始末記
・【連載】 映論言いたい放題 第84回
・【案内】長岡クラフトフェア
                   ---〔Page 4~5〕---
・ 【マイスキップ特集】  大正・戦前の出版界を駆け抜ける
        
水島爾保布
                   ---〔Page 6〕---
・【寄稿】丸山正三展に寄せて 画家の率直な感興が伝わる (文:瀧澤ナオト)
・【連載】マルの杜 第11回 レコード(音盤)とオーディオ (文・絵:丸山正三)
・【連載】徘徊だより  八点鐘・ドロテ・バーネットと翻訳者
・【連載】ゆるり歴史サロン 第20回 米どころの殿様 (文:小林良子)
・【連載】ベンチュリストな私  韮澤千春
・【案内】第8回“てしごと”逸品の会/信田俊郎展 
                   ---〔Page 7〕---
・【連載】秋山孝 長岡コレクション
・【連載】造形する風  造形大生・紙上ギャラリー ~日頃の制作や研究活動を巡って~
              第2回:長谷川恭子(大学院修士課程)
・【連載】この空の花-長岡花火物語 映画化の道程 第7回  シナリオの最後の仕上げを長岡で
・【連載】時の忘れもの 第39回 ニッパー (文:佐藤秀治)
                   ---〔Page 8〕---
・【連載】異彩世代図鑑 第123回 田中美彩子 

【マイスキップの入手方法】

570b9752.jpg長岡小嶋屋の作品展示入替を昨日おこないました。今月は信田俊郎さんの水彩画7点の展示となります。

1cf399d2.jpg

ゴールデンウィークといってもわざわざ出掛けたりあんまりしないのだが、今年はさらに「しない」予定でいる。ここ2週、続けて長野と金沢と県外に出掛けたこともあるが、まぁ仕事もあるし。My-Skipの雑用や、休み中に書かなければならない企画提案書も出てきたから、ゴールデンウィークという実感はほとんどなくなった。
ちなみにGW中に作品展示作業が2か所ある。明日5月1日(日)は早朝に長岡小嶋屋・信田俊郎展の展示をおこない、5月3日(火・祝)は夕方から新潟市「ギャラリーゆうむ」の外山文彦展の展示。ギャラリーゆうむのほうは今月上旬の「柏崎展からの巡回」という位置づけではあるが、展示内容を若干変えようと2パターンの案を考えていて、現地作業時に最終決定しようと思っている。特に公開作業というわけではないのだが、秘密裏にやるものでもないので、もし展示しているさまを見たいというかたがおられたらご一報ください。
47人で唄う、猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」

http://youtu.be/3CQJuAN2BEY

猪苗代湖ズ
松田晋二(THE BACK HORN 福島県東白川郡塙町出身)
山口隆(サンボマスター 福島県会津若松市出身)
渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET 福島県双葉郡富岡町出身)
箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター 福島県郡山市出身)
29ceb42d.jpg昔創った作品を解体し、新しく組み立て直そうかと模索していた。画像は作品の裏。


wrighter profile
長岡市在住,アトリエZen主宰。
アート作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっているほか、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。


■連絡はこちら↓
mail:
correspon☆hotmail.co.jp
(☆を@に)
ブログ内検索






アフィリエイト実施中です。アマゾンご利用の際は↑からどうぞ。
アトリエZen



管理画面(管理者専用)
忍者ブログ [PR]