忍者ブログ
長岡で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…
[150]  [148]  [147]  [137]  [141]  [146]  [144]  [143]  [130]  [140]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今井美術館は基本的には週末(金・土・日曜・祝日)のみの開館となるので、現在展示中の佐藤秀治展は今日はお休み、明日12日(金)から再開されます。 1365791a.JPG

今回の展示は、中庭を使った「菊の支柱竹と熊鈴と結束バンドによるインスタレーション、ギャラリー空間での参加型作品「更に、大きな円を描くこと」のほかに、ファイル展示による「マイベスト」があります。
「マイベスト」とは、作家自身が今までの約40年の活動から作品ベスト10を挙げたもの。10作品の写真がコメントとともに整理・ファイリングされているのですが、単なるファイル資料というわけではなく、これがなかなかの面白さ。これ自体がひとつの「作品」となってます。
この「マイベスト」に関して、展覧会場に掲げられた作家の覚書を以下抜粋して。

マイベスト

制作は、最初から計画されるものではなかった。常に新作で、実験的なもので、少なくてもその時点で自分自身を魅了するものであった。それぞれが私自身にとってナウ・ベストであった。海のものとも山のものともつかない私の試作に他人が同行することはあり得ないことで、回顧できるのは私自身しかいない。

小田和正がマイベストとしてアルバムをリリースすると小田ワールドが確立されて見えてきた。次々に他のアーティストもマイベストを世に出したが、二番煎じ、柳の下にはドジョウはいなかった。しかし、マイベストという自己表現確認手法の基本的な効能を把握したと思われた。

私の作品は私の考えをストレートに伝えているのだろうか。強く、全て、歪曲されず伝えているだろうか。単発の不連続という側面から、少し長いスパンで見ていただくことは可能とならないものか。

約40年間、私の表現に同行し私の良き理解者でサポーターであったもう一人の私にジャッジを委ね、私の考え、命題、追究してきたこと…、何より表現へ託した希望や方向性をこの時期に読み取らせ開陳すること。マイベストとは、その最良の手法と思えたからに他ならない。

  作品内容 素材
1 揺れからのストレスを解消するための仕掛け 支竹柱、熊鈴、石、結束バンド
2 地球が動いていることを見せること トランポリン、ロングバー、紙
3 切り取った大気を移動し大気を意識的にみせる行為 支竹柱、ビニール、写真
4 観音様を視ること 窓ガラス、シール、手紙
5 山や海に作品を見せること 角材柱、ステンレス、他
6 他人に図示で伝達するときに生じるズレのこと  結束鉄線
7  虚構のなかで遊ぶことへの薦めとしての行為  イベント記録
8  移動する位置を測定し追体験を誘発するための記録  移動写真
9 石たちの記憶を変える行為 写真
10 存在しないものを存在させ見せる行為 交換書簡、コピー

選考に漏れたものがある。更に10個を選考することも可能だという気持ちもある。「マイベストⅡ」が「マイベストⅠ」と同格になるような気もする。約40年間であるから、ベストアルバムは40選もあり得るが、あれもこれもとなればマイベストの意味はない。
これは2008年9月選のマイベストである。

(佐藤秀治)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
wrighter profile
長岡市在住,アトリエZen主宰。
アート作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっているほか、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。


■連絡はこちら↓
mail:
correspon☆hotmail.co.jp
(☆を@に)
ブログ内検索






アフィリエイト実施中です。アマゾンご利用の際は↑からどうぞ。
アトリエZen



管理画面(管理者専用)
忍者ブログ [PR]