忍者ブログ
長岡で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…
[430]  [420]  [424]  [427]  [425]  [423]  [419]  [421]  [417]  [413]  [416
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5780b9fe.jpg 09387920.JPG
弥彦にある「ロマンの泉美術館」が今月7日(日)に閉館になったということで、左は今朝の新潟日報文化欄に掲載されていた、創設者で元館長の伊藤文学氏の寄稿。(クリックすると大きくなります)
2efb6fc3.jpg 同美術館は蔵書票の展示と併設するアンティークなレストランやショップで知られていた。c7f2bf7a.jpg 特に「現代アート」とは直接的な関わりはないのだが、なかなか面白いスペースであることに気づいたので、前回(2007年)の「弥彦野外アート展」では(ちょうどコーディネーター役を担っていたので)現代美術家・前山忠氏に階段室の半地下部分を使った作品を構想してもらったり、 昨年は佐藤秀治氏によるコレクション展を、通常は公開されていない「館長室」を使って企画開催したりと、近年いろいろと縁がありました。b5a3309a.jpg
21cd779b.jpg
情報誌“マイスキップ”でも昨年4月号で記事にしています。その時に撮影した写真を、閉館を惜しんでいくつか掲げておきます。
   3d4f1a86.jpg
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご無沙汰しております。

今日日報のコラムを偶然見つけ、閉館のことを初めて知りました。
前から行ってみたいと思っていただけに、とても悔やまれます。
アンティークな家具がとても魅力的ですね〜。
結婚式を挙げられる方もいらっしゃったとか。
なんとか後継者が見つかったらいいなぁと思いました。
パコ URL 2009/06/30(Tue)22:54:42 編集
コメントありがとうございます
パコさん、こんにちは。お久しぶりです。

寺泊の相澤美術館もそうですが、ユニークな視点をもち県外からも多くのファンが訪れていた美術館が、ここ数年で次々と閉館においこまれているのは寂しいかぎりです。谷村美術館も閉館になったようですし。

結婚式、挙げたところは直接みてませんが、たしかによさそうな雰囲気でした。
atelier-zen 2009/07/02(Thu)06:07:07 編集
無題
県外居住です。帰った時に車でよく行きました。エクスリブリス(洋書に貼る札?)絵ハガキを買ったり、ケーキを食べるのが楽しみでした。あの収集された美術品等の管理はどうなってしまうのでしょうか?日本にはない貴重はものもありました。春に行きそびれて、イチゴのケーキを食べられず残念です
neko 2009/12/06(Sun)11:44:44 編集
コメントありがとうございます
nekoさん、はじめまして(になると思います)。コメントありがとうございます。

つい先日、美術館の支配人をやられていたかたと会う機会がありましたが、その後の美術館の作品等についてはすっかり聞きそびれてしまいました。
レストランではときどきケーキフェアとかもやっていたようです。1回くらい食べに行けばよかったと思うことしきりです。
atelier-zen 2009/12/07(Mon)18:53:08 編集
wrighter profile
長岡市在住,アトリエZen主宰。
アート作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっているほか、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。


■連絡はこちら↓
mail:
correspon☆hotmail.co.jp
(☆を@に)
ブログ内検索






アフィリエイト実施中です。アマゾンご利用の際は↑からどうぞ。
アトリエZen



管理画面(管理者専用)
忍者ブログ [PR]