忍者ブログ
長岡で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…
[600]  [598]  [594]  [597]  [596]  [595]  [592]  [591]  [590]  [588]  [587
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30b48836.jpg cb95b56b.jpg
長岡駅前、大手通りでは再開発プロジェクトが進行しており、旧イチムラデパートのあったところは高層マンションが建設中など、再開発が一気にすすめられている。
67ea68bb.jpg以前には、この一角は全部壊して建て替える、というような威勢のいい話もあったが、手前のビルは現在もそのまま残っている。
そのひとつ、時計が掲げられたビル(田中ビル)には、かつてギャラリーdotONEがはいっていた。元々はここも取り壊される予定で、dotONEはそれゆえに閉廊になったわけだが、閉廊した直後に「やっぱり取り壊すのをやめます」と事態が急変し、このような状況になったらしい。多額の税金が投入されている事業なのにこの理不尽さは何なのかと、dotONEのO氏も当然のごとく怒り、その理由を追及した経緯をHP上で公開している。↓
http://www.nct9.ne.jp/dot1/hiroshi/h-ooi.htm
dotONE閉廊に際しては、私自身、新潟日報やマイスキップにも書いたし、閉廊を惜しんでのオマージュ展を企画して作家有志を募った立場なので、あながち無責任というわけでもない。大手通りの新しいビル群が次第に姿を現わすなか、「なんだ、ビルが壊されると言って華々しく閉廊したのに、残ってるじゃないか?」と思われているかたもいるかもしれないので、とりあえず記しておきます。

ちなみに右上の写真で、一番左側の建物が新しくなっているが、ここは以前は1階にセキグチカメラがあり連続する丸い窓が印象的だった風情あるビル。
41c38489.jpg 子供のころからなんだか面白い建物だと魅かれていたにもかかわらず、詳しいことはよくわからないままだったのだが、ネットで調べ物をしていたら偶然にも記述を見つけた。

http://www.k4.dion.ne.jp/
~r231/arc/arc_nagaoka04.html

「えり芳ビル」という名前だったようですね。このビルについて書かれたものは案外とないようで、貴重なもの。

左の写真は、昨年のいまごろだったか、MySkip誌で「長岡の近代建築を考える」というシンポジウムの取材の途中に撮影したもの。上の写真とは反対側、セントラル通り側から写している。角のえり芳ビルはなくなっており、おそらく解体された直後あたりか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
wrighter profile
長岡市在住,アトリエZen主宰。
アート作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっているほか、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。


■連絡はこちら↓
mail:
correspon☆hotmail.co.jp
(☆を@に)
ブログ内検索






アフィリエイト実施中です。アマゾンご利用の際は↑からどうぞ。
アトリエZen



管理画面(管理者専用)
忍者ブログ [PR]