忍者ブログ
長岡で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…
[273]  [270]  [268]  [265]  [261]  [264]  [260]  [257]  [256]  [242]  [251
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

53351937.jpg昨日は栃尾で打ち合わせを2軒ほど。

栃尾は上杉謙信が幼少期~青年期を過ごし頭角をあらわした地で、いわば謙信の地元、発祥の町である。なので、どちらでも話題は4日から始まったNHK大河ドラマ「天地人」になったのだが、ドラマでの謙信(阿部寛)の髪型はなぜ「チョンマゲ」なのか?相当な違和感があると、双方で同じ話が出た。たしかにそのようだ。5e8145b6.jpg
こういった話を辛口批評のマイスキップ編集子Y氏にさせるとシニカルで面白いのだが、氏のブログによるとそれ以前に「食指が動かず観なかった」そうな。私も同じく観ていないので人のことは言えないのだが。まぁ次回第2回放送 (もう、今晩のことか) から、ちゃんと見てみようと思う。


そうそう、テレビといえば、 正月のテレビで「書道ガールズ甲子園」というものをたまたま観た。正月にブログでこのことを書こうと思っていたが、機を逃してしまっていた。
この書道ガールズ甲子園とは、元日の朝、正月特番のなかでやっていた一コーナー。高校書道部の女性部員がチームを組み、体育館などに大きく一面に広げた布にパフォーマンスを繰り広げながら「書」を書きあげ、その技を競い合う。4高校が出場しての対抗戦である。好勝負を繰り広げていたし、それぞれ表現としても見所があって面白いものだった。
これには東京学館新潟高校も出場していた。 実は同校の学園祭には、昨秋機会があって立ち寄っており、“書道部のパフォーマンス”は(時間があわずに)見れずに残念とブログにも書いていたのだが、偶然にもテレビで観れたという次第。

画像はS氏の骨董コレクションより、上杉謙信三体。右上は、対談する謙信。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
wrighter profile
長岡市在住,アトリエZen主宰。
アート作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっているほか、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。


■連絡はこちら↓
mail:
correspon☆hotmail.co.jp
(☆を@に)
ブログ内検索






アフィリエイト実施中です。アマゾンご利用の際は↑からどうぞ。
アトリエZen



管理画面(管理者専用)
忍者ブログ [PR]