忍者ブログ
長岡で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…
[51]  [53]  [52]  [50]  [49]  [48]  [46]  [47]  [42]  [45]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a3bf0007.jpg1月のmu-anでの展覧会時や、MySkip誌上でも出版予告がなされていた本「新潟現代美術家集団GUNの軌跡1967-1975」が、このたび刊行された。
展覧会場で置かれていた仮見本から評論等の読み物が追加され、3e0867e3.JPG さらに装丁の変更もなされて、カタログとして充実したものになっている。

刊行にはGUNを総括する意図があるかと思われるが、GUN創立当時からのメンバー堀川紀夫氏による書き下ろし「あとがきにかえて」では、以下のように述べられている。
『ものごとの総括は、それに関わった全員の多様な思いと、客観的な視点を可能な限り集約すべきものである。その意味で、この出版をもってGUNを絶対化しようとするものではない。
前山が語っているGUNと当時の美術状況の多様かつ複雑な展開との関連を更に掘り進め、GUNを相対化していく一道標としたいと考える。』

以下、目次の紹介。

新潟現代美術家集団GUNの軌跡1967-1975
「GUN」 たにあらた  
自然とアートの類稀な関係~GUNのパフォーマンス 椹木野衣 (2005.4.19新潟日報)
GUNを世界に着地させる試み 富井玲子  
新潟現代美術家集団GUNの歩み・資料年表  
かくしてGUNは生まれた
~新潟現代美術家集団GUN結成前史~
前山 忠
活動記録・資料  
新潟現代アートの先鋭たち
~長岡現代美術館を拠点に先鋭的な活動を展開したアート集団GUNとは~
外山文彦
「新潟現代美術家集団GUNの軌跡1967-1975」展
資料・記録
 
GUN結成40年の軌跡をたどる 外山文彦
GUN総括 前山 忠
あとがきにかえて 堀川紀夫  


■A4版、全60ページ。図版(カラー、モノクロ)多数収録。
■定価2000円。
■編集:前山忠、堀川紀夫
■拙アトリエで通信販売の対応も可能です。希望されるかたは右のprofile欄記載のアドレスまでご一報ください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
出版おめでとうございます。
gunの記録集出版おめでとうございます。
アートボーイも買わせていただきました。
前山先生と堀川先生、あとでサインお願いします。楽しみに待ちたいと思います。
そして記録集を手にして、gunの凄さを実感しているアートボーイでした。
アートボーイ URL 2008/04/15(Tue)20:19:39 編集
wrighter profile
長岡市在住,アトリエZen主宰。
アート作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっているほか、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。


■連絡はこちら↓
mail:
correspon☆hotmail.co.jp
(☆を@に)
ブログ内検索






アフィリエイト実施中です。アマゾンご利用の際は↑からどうぞ。
アトリエZen



管理画面(管理者専用)
忍者ブログ [PR]