忍者ブログ
長岡で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…
[1215]  [1214]  [1213]  [1212]  [1210]  [1209]  [1201]  [1204]  [1206]  [1203]  [1202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0664b93b.jpg 112c439b.jpg
廃校となった栃尾・荷頃小学校を使い、かつての記憶や歴史をインスタレーションに生かそうとするワークショップがおこなわれるというので、マイスキップ紙での取材も兼ねて行ってきました。
これから紙面記事にまとめるので詳しくは割愛することにして、とりあえずは会場となった旧荷頃小学校の体育館外観を上に。同校の校舎は新潟県内最古(明治期)という報道も一部にはあったらしいが、いまは取り壊され、この木造の体育館だけが現存している。体育館は後から増築されたもので、建築年代は正確にはわかってないようだが、昭和初期(12年頃?)の建築のよう。


10e1c910.jpg栃尾には割とよく行くのだが、そうは言ってもけっこう広いし集落も点在しているから、ほとんど通らない地域も多い。この荷頃地区もそう。
道中で「荷頃鉱泉・長生館」の看板を見つけた。高校3年のときに友人数名とここに泊まったことがあり、懐かしいはずなのだけど、具体的な記憶となると案外とあやふやなのにも気付く。廃業するという話を何年か前に聞いているから、今はやっていないと思うが、越後交通のバス停、「長生館前」はいまだ健在であった。

5614f1e4.jpg左は、昨日行った長岡造形大でのもの。
卒業制作のプレ展示やらなにやらと、学内中、いたるところに作品が展示されていた。写真手前は、マイスキップで写真撮影を担当してもらっているTさんの組作品。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
wrighter profile
長岡市在住,アトリエZen主宰。
アート作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっているほか、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。


■連絡はこちら↓
mail:
correspon☆hotmail.co.jp
(☆を@に)
ブログ内検索






アフィリエイト実施中です。アマゾンご利用の際は↑からどうぞ。
アトリエZen



管理画面(管理者専用)
忍者ブログ [PR]