忍者ブログ
長岡で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…
[573]  [575]  [576]  [571]  [569]  [565]  [567]  [566]  [568]  [563]  [564
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MySkipの次号(12月号)の編集が終わり、すでに印刷にはいっている。今週の早々には発行になるだろうと思う。
1efe2557.jpg今号では前にもちょっと書いたが、一黙窯で開催中の今井朝子展についての紹介記事を書いている。日刊の新聞とは異なり、月刊紙の場合は展覧会を実際に見てから紹介することが時間的にほとんど困難 (せっかく取材しても開催中に載せられない) なのだが、今回は展示期間の長さに加え、原稿の締め切りと作品搬入日とのタイミングが見事に合致したこともあり、書いてみた次第。

当初は私自身の名前を記さない無署名原稿の腹づもりであった。なので気軽で、原稿は一気にあっという間である。気軽さが乗じて、最近MySkipに執筆してもらっているicoroのセキネさんの文体を真似て「今井朝子展に行ってきました。…」と書きだそうかと思ったが、さすがにそれは止め、新聞の一般記事風に書いたのだが、編集段階で制作担当のYさんが「○○○○のアート探訪記」と署名入りのコーナーにでっちあげた仕立てられた。
前に連載していた「アート日和」は連載終了を言わないまま長く休載しており、予期せぬまま久々のコーナーとあいなった。それはそれで喜ばしいことだが、自分の原稿ではまず使わない言葉も「新聞記事風」ということで気軽に使いすぎていたので、校正時にはそれらを微妙に修正した。

右上の画像はその今井朝子展から。ちなみに今日はgt.moo gallery・数見利夫展の最終日で新潟に行くので、「ふれて楽しむ美術展」にも行きたいと考えている。午前中にギャラリートークがあるらしいが、おそらくそれには間に合わず。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
wrighter profile
長岡市在住,アトリエZen主宰。
アート作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっているほか、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。


■連絡はこちら↓
mail:
correspon☆hotmail.co.jp
(☆を@に)
ブログ内検索






アフィリエイト実施中です。アマゾンご利用の際は↑からどうぞ。
アトリエZen



管理画面(管理者専用)
忍者ブログ [PR]