忍者ブログ
長岡で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…
[956]  [936]  [945]  [946]  [942]  [938]  [939]  [934]  [933]  [929]  [926
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MySkip編集Yさんの事務所に行ったところ、BGMに山崎ハコを流していた。CDを買ったのかと聞いてみたところ、YouTubeからの適当なセレクトだそうだ。あんまりYouTubeに凝らないようにしていたからわからなかったが、そこで興味もって検索してみた。けっこうアップされてるんですね。
ということで、YouTubeからの山崎ハコ・ライブ映像三態である。年代を違えて選んでみた。最近の映像はともかく、昔はほとんどテレビには出ていなかったはずだから、上のふたつがあることに驚いている。相当珍しいんじゃないかと思う。

学生のころ熱心にライブに通っていたアーティストが3人いて、そのうちのひとりが山崎ハコであった。一番上の映像は当時に近い1986年で、記憶にある印象はもう少し痩せて病弱な感じのものだったが、案外そうでもない。「着物」という曲は知らなくて、今回初めて聴いた。
2番目は、映像にクレジットはついてないが、1990年に出ている曲だからその頃か。このころはアコースティック・ロック(だったかな?)といった言葉を掲げ、初期のころのアコースティックギター一本による弾き語りとは路線を少し違えていた。この曲がはいったCDを所有しているが、買うとすればマニアは初期のものを選びそうだし、でなければベスト版か最近のものをとなってしまうので、この時期のCDは今は売られてなく入手困難のようだ。「ANOU」という曲は以前から気に入っており、この初めて見る映像には感激してしまった。
一番下は最近のものだろう。フライング・キテイバンド(といってもなんだかマニアックかな?)の安田裕美と結婚されたことをネット情報で偶然耳にしていたが、バックのギタリストはその安田さん。デビュー初期から歌い続けている古い曲なのだが、ギターのデュオが新鮮に思う。学生時以降ハコのライブにはまったく行かなくなったが、デュオで新潟に来るのなら、またぜひ行きたいと思った次第。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
山崎ハコライブ
新潟には半年前に来ていました。

2010年4月11日   
新潟市江南区早苗・「カフェアリナ」
『 山崎ハコライブin新潟 』
☆デビュー35周年記念with安田裕美 出演。
willow 2010/12/25(Sat)11:24:26 編集
御無沙汰しております
willowさんへ
情報ありがとうございます。
atelier-zen 2010/12/25(Sat)15:17:46 編集
アーティスト
>学生のころ熱心にライブに通っていたアーティストが3人いて、そのうちのひとりが山崎ハコであった。

後の2人は誰なんでしょうね?
気になります。
willow 2010/12/26(Sun)11:39:10 編集
wrighter profile
長岡市在住,アトリエZen主宰。
アート作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっているほか、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。


■連絡はこちら↓
mail:
correspon☆hotmail.co.jp
(☆を@に)
ブログ内検索






アフィリエイト実施中です。アマゾンご利用の際は↑からどうぞ。
アトリエZen



管理画面(管理者専用)
忍者ブログ [PR]