忍者ブログ
長岡で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…
[834]  [831]  [830]  [818]  [826]  [824]  [822]  [821]  [820]  [817]  [816
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この8月はとんでもなく暑かったが9月にはいったらさすがに…、という具合になるかと2週間前は思っていたが、9月になってもあいかわらず暑い日が続いている。

制作場にはエアコンがなく、そんな個人的事情もあるのだが、夏は暑いので作品制作には不向きであるように思う。が、そうは思っていても現実は異なり、夏場の展覧会が私自身けっこう多いため、ここ数年は夏に一気に制作するのが半ば恒例化していた。参加していた東京都美術館での「原風景展」は8月と決まっていたし、2007年と2008年は連続で夏に個展をおこない、昨年は「弥彦野外アート展」の制作に夏からかかっていた。
e23f0374.jpg2007年の個展は東京・渋谷のカフェギャラリーで、8月の1か月間、ロングスパンの展示だった。このときも「記録的」猛暑で、たしか作品搬入の日から猛烈に暑くなり、搬出の日まで暑い日が丸1か月間ずっと続いた。今年は観測されていない気温40℃もその年は記録されていたし、個展開催中の熱中ぶりもあるのか個人的には2007年のほうが暑いとばかり思っていた。だから今朝の新聞を見て最初びっくりしたのだが、夏の暑さはどうやら今年が新記録で、過去113年間、つまり観測史上で一番暑い夏だったとのこと。まぁ、07年は7月が涼しかったしね。

さて今年の制作状況であるが、夏に制作を一気にすると書いていながら、今年は実はさほどではない。
2月ころにインスタレーションによる個展案が浮かび、半年あれば準備もできるだろうということで、夏に個展をする計画もその頃たてていたのだが(画廊からも「ぜひ」と言われてその気でいたのだが)、その後の不調もあって立ち消えになってしまった。でもこれだけ長い暑さが続くとさすがに見に来る側もきついので、それはそれで良かったようには思えている。
今年は大きな展覧会は控えてないので、この8月は制作場のなかにミニスタジオをこしらえて、小さな写真作品を作ることをしていた。エアコンなしでただでさえ暑いのだが、外光がはいるとよろしくないので窓を閉め切り、カーテンもかけての撮影。超暑い。ただ、これだけのアツさのなかで作業しても、出来上がってくるものはなんだか淡々としていて、「アツさ」を微塵も感じさせないものになってしまう。アツくならない作品はいかがなものかと思ってみても始まらず、まぁいたしかたないところ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
wrighter profile
長岡市在住,アトリエZen主宰。
アート作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっているほか、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。


■連絡はこちら↓
mail:
correspon☆hotmail.co.jp
(☆を@に)
ブログ内検索






アフィリエイト実施中です。アマゾンご利用の際は↑からどうぞ。
アトリエZen



管理画面(管理者専用)
忍者ブログ [PR]