忍者ブログ
長岡で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…
[21]  [35]  [33]  [32]  [31]  [29]  [28]  [27]  [4]  [20]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

156bedd9.JPG情報誌マイスキップで今年から始めた新連載のひとつが、佐藤秀治さんの「時の忘れもの」というコラム。“古物のあじわい”をテーマにした全3回の短期集中連載、ということで始めたが、予想以上に読者の反応が良いようだ。それに気を良くして、近々に(6月号あたりから?今度はもう少し長期的に構想して)連載を再開しようと準備と調整もはじめている。

9abe733d.JPG左は3月号の当該「時の忘れもの」コーナー。毎回、現代では見られなくなった「日常生活でかつて使われていた、時代の生き証人たる道具、モノ」を取り上げ、佐藤氏のエッセイとともに紹介している。第3回の3月号テーマは「ガラスペン」。
b9b45ae2.JPG
ちなみに第1回は「釘隠し」だったが、その同氏コレクションを中心にした展示“道具を観る展”が今日から新津のギャラリーで始まっている。和室2部屋を使っての展示。画像はその会場風景から。

会場は新津駅西口から徒歩15分ほど。昨日、作品展示作業をすませた帰路に同駅に立ち寄り、新津名物の三色だんごを買い求めた。幼少のころ、よく食べた記憶があるが久々。美味しくいただいた。
かつて新津には三色だんごを作る店が何軒もあったらしいが、今では「御菓子司・羽入」のみ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
wrighter profile
長岡市在住,アトリエZen主宰。
アート作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっているほか、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。


■連絡はこちら↓
mail:
correspon☆hotmail.co.jp
(☆を@に)
ブログ内検索






アフィリエイト実施中です。アマゾンご利用の際は↑からどうぞ。
アトリエZen



管理画面(管理者専用)
忍者ブログ [PR]