忍者ブログ
長岡で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…
[65]  [61]  [60]  [56]  [59]  [55]  [54]  [51]  [53]  [52]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木下晋のペンシルワーク~柏崎・游文舎 オープン記念企画~
会期:5月10日(土)~25日(日)/月曜休館
第1会場:游文舎/柏崎市新橋3-20公仁会中央ライフセンター内
第2会場:ギャラリー13代目長兵衛/柏崎市学校町3-12 

ee65dd90.jpg越後瞽女・小林ハルをモデルした鉛筆画で知られる画家・木下晋の作品展。作家は7年間新潟市に住んでいるなど新潟になじみが深く、新津美術館や新潟絵屋など下越地区ではよく展覧会も開かれているが、中越地区では初の個展となるようだ。“文学と美術のライブラリー”として柏崎にこのたび正式オープンする「游文舎」の開館記念企画である。
「9Hから9Bまでの20種類の鉛筆を使い分けて表現する作家の驚異の技量をはじめ、モデルと徹底的に対峙しその存在を凝視するかのような作品世界をどうぞ体感ください。」とは、主催者からのメッセージ。その企画の経緯については、企画を担当した越後タイムス社S氏による同紙記事があり、半年前の記事だがweb上にも残されている。

“存在論的”描写の重み ─画家・木下晋さん探訪記─

本展・第1会場の游文舎では「生の深い淵から」と題して、大作を中心に小林ハルやハンセン氏病の桜井哲夫と格闘した作家の主要作品が展示される。一方、第2会場となるf6014e2a.jpgギャラリー13代目長兵衛では趣向を変えて、作家の愛猫・トラ吉を描いた小品が中心。こちらの展示のサブタイトルには「トラ吉百態」とある。
ちなみに会場は両者とも柏崎駅にほど近い市中心部にあり、2会場間は徒歩10分程度。


ギャラリートーク「モデルと対峙する時間」
5月17日(土)午後2時~、游文舎にて/参加費・資料代1000円、申し込み・問い合わせは越後タイムスまで。
●「游文舎」会場では、前期(5月18日まで)、後期(5月20日以降)で展示作品をすべて入れ替えるとのこと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
がんばれ柏崎、おめでとう木下展
柏崎に新しいギャラリーができるようですね。
オープン記念にはすでにある13代目長米衛さんと2会場で開催という木下晋展があるとか、ないとか。中越沖地震のあと、アートボーイは柏崎に行ったことがなかったのですが、久しぶりに行きたいなと思いました。この展覧会が、地震の復興に役立つことを、アートボーイは応援しています。
またよろしければ案内葉書いつものように贈ってください。がんばれ柏崎、アートボーイからの応援メッセージでした。
アートボーイ URL 2008/04/29(Tue)19:56:59 編集
無題
アートボーイさんへ。
返信遅くなりました。柏崎の新しいギャラリーは今後も意欲的な企画を続けるようです。チェックされておくとよいかと思います。

ブログのほうはきちんと拝見しています。旺盛に活動している様子でなによりです。
atelier-zen URL 2008/05/03(Sat)13:04:03 編集
wrighter profile
長岡市在住,アトリエZen主宰。
アート作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっているほか、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。


■連絡はこちら↓
mail:
correspon☆hotmail.co.jp
(☆を@に)
ブログ内検索






アフィリエイト実施中です。アマゾンご利用の際は↑からどうぞ。
アトリエZen



管理画面(管理者専用)
忍者ブログ [PR]