忍者ブログ
長岡で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…
[674]  [673]  [670]  [667]  [668]  [666]  [664]  [659]  [660]  [635]  [655
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

be3fba1b.jpg右は昨日(9日)の朝日新聞(新潟版)。
新潟市美術館と新潟市新津美術館の館長をつとめる北川フラム氏が更迭されるとのこと。記事は経緯をうまくまとめているようでいて、細かく読んでいてよくわからなかったのだが、第1報の制約もあったようで翌10日には詳細記事が続報として出てきた。こちらはかなり詳しい。
朝日、読売、新潟日報と3紙を読んでみたが、この件では朝日が一番熱心のようだ。北川さんの知名度、大地の芸術祭といった新潟での貢献を考えれば、やはり新潟県トップニュース的扱いになるのだろうと思う。新潟日報は落ち着いた対応で、今のところ地元紙にしては扱いはそれほど大きくはないが、これから特集記事も出てくるはず。

新潟市美術館に関しては、今までいた学芸員が全員異動し補充がほとんどなされないなど、「それで大丈夫なのか?」と親しい作家間ではよく話のタネになっていたが、現状の美術館運営を批判する「新潟市美術館を考える会」というものまで出来ていたとは知らなかった。HPで発言や記録がアーカイブされている。 http://rencam.info/wp/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
wrighter profile
長岡市在住,アトリエZen主宰。
アート作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっているほか、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。


■連絡はこちら↓
mail:
correspon☆hotmail.co.jp
(☆を@に)
ブログ内検索






アフィリエイト実施中です。アマゾンご利用の際は↑からどうぞ。
アトリエZen



管理画面(管理者専用)
忍者ブログ [PR]