忍者ブログ
長岡で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…
[1242]  [1241]  [1239]  [1234]  [1238]  [1237]  [1208]  [1229]  [1233]  [1232]  [1231
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民主党代表選挙のことを書こうと思っていたが、もう1週間前の話になっている。まぁ、書こうと言ってもたいしたことでもなく、仕事しながら立候補者5人の最終演説をラジオで聞いていたから、という程度のこと。1人15分の持ち時間の演説は、日本の危機的な現況をふまえても、いま自分が何をなすべきか、いま政治は何をなすべきか、ということを訴えなくてはならないし、それらヤマほどあるはずの「言いたいこと」をいかに15分の短いなかにに凝縮して話すかだと思うのだが、それにしてはどうにも下手すぎる凡庸な演説が続いた、からでもある。
同じ15分間の演説にしても、(ネット上ではすでに有名になっているので御存じのかたも多いでしょうが)7月27日衆院厚生労働委員会での児玉龍彦教授の演説は、短い中で最大限に訴えようとしているし、何よりも訴えたいという心、放射線技術者、専門家としていま何を言わなければならないかという責任感がそこから伝わってくる。
同じ時間なのにこのとてつもない差は何なのか、政治を専門とするものの責任感はいずこに?と、そんなことがどうしても頭から離れないわけである。

■2011年7月27日 (水) 衆議院厚生労働委員会にて、参考人説明
児玉龍彦(東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)



ところで民主党については、こども手当がどうだとか、高速道路無料化はうやむやになったとか、マスコミや評論家はその目玉政策について指摘するところが多い。
こども手当の名称を児童手当に戻して自民党の許しをえよう、とかいうなんだかよくわからない動きも報道されていたが、そんなことはどうでもよいことで、それよりも何よりも私が気になっているのは、「情報公開」はどうなったのか、たしか政権交代前は情報公開に熱心でそれを自らアピールしていたのではなかったか、ということである。原発事故の放射能汚染対応にしても、きちんと「情報公開」ができていれば被害の拡大が防げたところもたぶんにありそうで、むしろ「隠蔽」や「誤魔化す」ほうに一生懸命に見える政府対応は背信行為のようにうつる。でもこうしたことは代表選でも争点にまったくならないし、マスコミも知らぬ存ぜぬである。

マスコミも云々…ということでいえば、以下の鳩山元首相の勉強会の映像を。情報公開を訴える上杉隆氏が進行役を務めていることもあり、ここではマスコミ、大手メディアがなにを報じないか、その問題点が指摘されている。
この映像でもうひとつ注目点を挙げると、吉本興業のお笑い芸人コンビ「おしどり」のマコさんが出ていること。おしどりのマコさん、といっても、これを見るまで実は知らなかったのだが、福島の現地取材も重ね、記者顔負けの鋭い質問を当局にぶつけるなど、放射能汚染問題で積極的に活動され、その筋(どんな筋?)では最近特に知られるかたのよう。
発言者が多いのと話の長い人もいて、最後まで2時間近くになる長い映像なので、全部見るにはたいへんなのが困りどころだが、興味のあるかたはぜひ。冒頭で述べられる上杉氏の考え方は私が思うこととと同じ。現地事情にも詳しいマコさんの発言も、なかなか報道されない現地情報も含んでいて、たいへん参考になる。

■8月24日、鳩山由紀夫前首相主催勉強会
「上杉隆氏ら自由報道協会による原発事故取材報告」

Video streaming by Ustream
このユーストリームの映像に寄せられていたコメントをひとつ抜粋させてもらって下に。
こんなことは当たり前のことだと思うのだが、いずれバレることになぜ頬っ冠りなのだろう。民主党議員はひとりくらい、児玉教授のように、「情報公開をしない政府対応は真の民主党政権ではない。満身の怒りを表明します!!」と言って出馬すればよかったのに、とさえ思う。

「日本食材を輸出している商社を経営をしていますが、上杉さんが見られた通り、海外のユーザーの注文が減り、倒産寸前です。全く反省の色を示さない保安院や安全委員会、個人資産を出し惜しむ張本人の電力会社、そしてそこへ依存する大手マスコミ、自分の権利しか興味のない官僚達に踊らされている無能な政府など、一部権力者の私服のためにこの国は壊されております。 儲けようなんてこの時勢考えておりません。ただ以前と同じまでとは行かなくても、海外の日本食消費者にも安心して食べれると理解してもらえるまでの改善を求めたいと思います。そのためにもごまかさず(いずれバレるのになんでやるんだろう?)、正確なデーター分析を政府は対外的に発表して頂きたいです。」

おまけ:
ニュースの深層7月12日「芸人おしどりが迫る 原発会見での疑問点」

「芸人おしどりが迫る 原発会見での疑問点」2/3: http://youtu.be/PFlw1-d-ATQ
「芸人おしどりが迫る 原発会見での疑問点」3/3: http://youtu.be/wFPLKYg-QPI
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
wrighter profile
長岡市在住,アトリエZen主宰。
アート作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっているほか、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。


■連絡はこちら↓
mail:
correspon☆hotmail.co.jp
(☆を@に)
ブログ内検索






アフィリエイト実施中です。アマゾンご利用の際は↑からどうぞ。
アトリエZen



管理画面(管理者専用)
忍者ブログ [PR]