忍者ブログ
長岡で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…
[30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

51421c16.jpg 今月は企画開催する展覧会はないのだが、来月~秋にはいくつかイベントが集中して控えており、先週はもっぱらその打合せ。
4957a7bf.jpg
昨日は土曜だったこともありマイスキップ編集チーフのYさんをお誘いして、「欅中居・鈴木利子展」に再度行く。
Yさんには記録用として会場内の写真撮影をお願いしたのだが、作家の顔写真も一緒に撮ってもらっておけばskip紙で何かの記事にするとき(が、もしあったときに)便利なのにねと、後になってから気づいた。ちなみに右の画像は、コラボレーションの「セルロイド」コレクション展示の光景。
帰路にはデイジーでカレーを。ならびのタバコ屋で、つい先日、映画のロケがあったことを聞く。

ふだん使っているワゴンRが15万キロを超えたので買い替えた、というより、次の車の注文をした。
車の買い替えは昨年暮れにしようと計画はしていたのだけど、車は金額も大きいし、見積書とったり交渉したりなんだりとけっこう面倒くさくも思うから、忙しいのを口実になんとなく後回しになっていた。エンジンやミッションは快調だったのでまだまだ(それこそ20万キロくらいは)走りそうだと思っていたこともある。
が、注文書にサインしたあとから、やけにエンジン音とかがうるさく目立ってきた。いよいよ限界なのか、それとも機嫌を損ねてしまったのか。


さて、来月の企画について少々。
詳しくは後日アップとしますが、8月は柏崎市・ギャラリー13代目長兵衛で「真夏の動物園」という展覧会をおこなうことになっています。県内外12作家による「動物」をモチーフにした作品(絵画やオブジェなど)の展示で、面白い作家が集まっていますので、どうぞお楽しみに。作品販売も勿論あります。

真夏の動物園~12人のアーティストによる愉快なアニマルたち~
会期:8月20日(木)~30日(日)/月曜休館
会場:ギャラリー13代目長兵衛 【柏崎市】
PR
今日は久々に一黙窯に。
今月は「安達醇展」を開催、刻字の小作品を中心に展示している。柏崎・青海川に新しくオープンしたギャラリーの開廊企画との同時開催。

d8d45331.jpg じゅんなことば~安達醇 作品展~

●長岡展
会期:7月3日(金)~31日(金)/火・水・木曜定休
会場:手作り陶器の店 一黙窯 【長岡市】

5b82da4f.jpg●青海川展
会期:7月5日(日)~30日(木)/水曜定休
会場:ギャラリーBOR(「酒の新茶屋」2F) 【柏崎市】
※国道8号線沿い、米山大橋近く。

e4d60e2c.jpg 昨年、新潟絵屋で個展をした出射茂さん(千葉県にアトリエをかまえる作家です)から長岡での個展の案内を受け取っているのだが、まだ行けていない。明日あたり立ち寄ってみようと思う。

出射茂 個展「ひとつの眼とふたつの芽」
会期:7月3日(金)~8日(水)
会場:ギャラリー沙蔵 1階&2階 【長岡市】

6b951a67.jpg打合せやら配達やらとこの日はいくつか予定があったのだが、そのあいまにうまく組み込めたので展覧会廻りも少々。

3d68d72c.jpg 
鈴木利子 裂織コラージュ
会期:7月2日(木)~11日(土)
会場:欅中居 【長岡市】 

gt6.jpg
鈴木利子さんの作品は十数年以上前の旧作であるが、古民家を使った新しい仕事場に蘇ったかのよう。展示には随所に佐藤秀治さんがコラボレーションしているほか、氏のコレクションによる特設展示コーナーもある。

gt4.jpg
新潟市・NEXT21のミニギャラリーでは長岡造形大の卒業生による4人展。NEXT21にはいると巨大な小林幸子がいた。

eafc4170.jpg楽展-ラクテン-
会期:6月30日(火)~7月5日(日)
※最終日は13時で終了
会場:新潟市民プラザミニギャラリー(NEXT21・6階)
出展:池田友季美、今井ゆかり、黒川幸枝、野上佐保

新潟市内では他に絵屋みやがわともこ展にも。これ以外にも予定していたところがあったのだが残念ながらここでタイムアウト。彫刻家の霜鳥健二さんから「水と土の芸術祭」の作品設置をすすめている(細部はまだだが、ほぼ完成形に近づいた)とのメールがあったので、帰路はその現場にも立ち寄る。
5780b9fe.jpg 09387920.JPG
弥彦にある「ロマンの泉美術館」が今月7日(日)に閉館になったということで、左は今朝の新潟日報文化欄に掲載されていた、創設者で元館長の伊藤文学氏の寄稿。(クリックすると大きくなります)
2efb6fc3.jpg 同美術館は蔵書票の展示と併設するアンティークなレストランやショップで知られていた。c7f2bf7a.jpg 特に「現代アート」とは直接的な関わりはないのだが、なかなか面白いスペースであることに気づいたので、前回(2007年)の「弥彦野外アート展」では(ちょうどコーディネーター役を担っていたので)現代美術家・前山忠氏に階段室の半地下部分を使った作品を構想してもらったり、 昨年は佐藤秀治氏によるコレクション展を、通常は公開されていない「館長室」を使って企画開催したりと、近年いろいろと縁がありました。b5a3309a.jpg
21cd779b.jpg
情報誌“マイスキップ”でも昨年4月号で記事にしています。その時に撮影した写真を、閉館を惜しんでいくつか掲げておきます。
   3d4f1a86.jpg
1e235d26.jpg 8ef00aee.jpg
今井美術館での「多極の視点」、好評のうちに本日終了しました。
01fc2d53.jpg 画像は最後におこなったアーティスト・トークより。 dbcd7d34.jpg

110f26cb.jpgこの1か月間開催していた今井美術館「多極の視点」もこの週末3日間で終了ということで、今日は撮影機材をみずすまし亭さんにお借りして、記録写真の撮影を。
18a08c87.jpg
8c11493a.jpg
同展は28日(日)で終了。最終日の28日(日)は出展作家によるギャラリートークを午後2時から予定しています。
079ed07c.jpg http://atelierzen.blog.shinobi.jp/Entry/371/
f674a43a.jpg


この日は弥彦にも廻って、秋の野外展の作品検討を少々。
作品のイメージスケッチの提出締切も近づいているし、頭のなかだけではなく作品はやはり現場で考えなければ、ということで、この暑さの中で久々に作家らしいことに取り組む。野外だし、えらく暑くてたいへん。
3c3731b5.jpg 28cd7848.jpg
今日も暑い一日。柏崎市内に行く用事があったので、帰路に游文舎・霜田文子展とギャラリー13代目長兵衛に立ち寄る。長兵衛では伊藤剰さんの「蒼い器」展。両展とも28日(日)まで。
fa007f4b.jpg


蒼い器展 松籟窯 伊藤剰
会期:6月20日(土)~28日(日)
会場:ギャラリー13代目長兵衛

8085ba5d.jpg 新潟絵屋の7月の展覧会情報です。いずれも会期中無休です。

「ゆるやかな はじまり」 みやがわともこ展
会期:7月2日(木)~10日(金)


023760ca.jpg 

          相田諒二 写真展

          会期:7月12日(日)~20日(月・祝) 
9dea26be.jpg



フジタヨウコ 陶展

会期:7月22日(水)~30日(木)


ちなみに現在は「緑川俊一展」 を開催中(6月30日まで)。
昨晩は絵屋の近くで火事があり、一時かなりはげしく燃えたらしくテレビでも速報が流れて心配しましたが、類焼は無く消火されたとのこと。
ef418a97.jpg 遅くなりましたが、この日曜におこなった「June BRIGHT!!」展のギャラリートークのもようを。
6fb5a539.jpg
gt.moo galleryの広い空間を埋め尽くすくらいの大勢のかたに来場いただき、作家のトークも熱のはいったものでした。
c1a09b3c.jpg昨日はgt.moo galleryに滞在。開催中のJuneBRIGHT!!展の会場受付をしながら、仕事で出かけたchackさんに代わってギャラリーのカウンターにて一日を過ごす。922712ac.jpg
朝から天気が悪く、来場者の入りも日中はさすがによくはなかったが、その分、カウンター席に長く座られたアートファンの女性や作家らとはゆっくり話もできたので、まぁよかったとは思う。
この日の会場BGMはギャラリー備え付けのものではなく、自分で持参したものを。 とはいっても、朝出かける間際に、やっぱりジャズがよいよなぁと急に思い立ったものなので、とりあえず机の手前にあったキースジャレット「マイ・ソング」安則眞実「チャカ・ジャズ」 の2枚だけである。
7e717666.jpg 「マイソング」は、キースのなかでも特に好きな70年代のヨーロピアン・カルテット時代のもので、綺麗な旋律は今もCM曲なんかによく使われていてけっこう知られる人気アルバムだが、かけてみるとgt.mooのハードな空間にはちょっとあわなかったかも。キースのヨーロピアン・カルテットでいうと、この次に発売されたNYヴィレッジヴァンガードでのライブ盤(邦題:サンシャインソング )が白熱した凄まじいばかりの演奏で一番のお気に入りなのだが、ライブ盤で臨場感がありすぎてBGMには向かない。難しいところである。

まぁそんなことはさておいて、展覧会が好評なのはよかったです。
9a238257.jpg

●「JuneBRIGHT!! 12人の表現」は21日(日)までの開催。残すところあと3日となりました。
最終日21日(日)は午後2時からギャラリートークをおこないます。(出展作家がそれぞれ、自作について語ります。)
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/Entry/372/

739a2b32.jpg
6月16日、新潟絵屋は9周年となりました。
開廊は2000年の6月16日。この日は1964年に新潟地震のあった日です。
wrighter profile
長岡市在住,アトリエZen主宰。
アート作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっているほか、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。


■連絡はこちら↓
mail:
correspon☆hotmail.co.jp
(☆を@に)
ブログ内検索






アフィリエイト実施中です。アマゾンご利用の際は↑からどうぞ。
アトリエZen



管理画面(管理者専用)
忍者ブログ [PR]