忍者ブログ
長岡で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

dd3e079f.jpg長岡小嶋屋CoCoLo長岡店で現在展示している「田中守“長岡花火を描く”展」について、今朝(15日付)の読売新聞(新潟版)で紹介されていました。以下、同記事より。
一瞬の感動 絵画で
長岡市在住の洋画家・田中守さん(ギャラリー創主宰)が、長岡花火の感動を絵画にした作品が、そば店内の壁面に展示されている。
田中さんは、日展会友、光風会会友で入選歴も多数あり、地元だけでなく中央画壇で活躍を続ける作家。自身の絵画制作はもとより、公民館やカルチャー教室で講師も務めている。
本来は人物シリーズを得意とし、中央展には14年ぐらい前から、実在する一人の男性をモデルに描いた「刻の風景」を出品している。 しかし、地元の素晴らしい風物詩・花火を題材に、一瞬の感動や音と光の情景を絵で伝えられないかと、6年くらい前から「長岡の大花火」をテーマに描き始めたという。
今展では、フェニックスをはじめとする様々な打ち上げ花火を、ダイナミックに表現した油彩画7点が店内を彩っている。いずれも、この展覧会のために描いた作品だ。

田中守「長岡花火を描く」展
会期:8月31日(水)まで/10:00~22:00/会場:長岡小嶋屋 CoCoLo長岡店
PR
df2ce08e.jpgたまたま蔦屋書店に行ったら、たまたま入口ガラス窓に貼ってあったポスターを見つけ、たまたま次号マイスキップの情報欄を書いていたところだったから、ちょうどよいので紙面インフォメーションに加えてみた。
ということで、以下本日入稿した原稿から。

第17回 長岡技術科学大学吹奏楽部 定期演奏会
日時:8月21日(日)14:00開演(13:30開場)
会場:長岡リリックホール・コンサートホール
入場無料。

43f0aa66.jpg 今日も朝から暑い。
昨日の状況からそうなることも想像ついたので、今日は未明(でないと、涼しくないので)から早くに仕事を始めようと思っていた。が、この日はちょうど女子サッカーW杯・ドイツ戦をBSで生放送していて、後半途中頃につい見てしまったら、白熱ぶりにそのまま延長戦の最後まで見てしまう。気付いたらすでに気温もかなりあがっていた。

右は、先月開催の拙企画「和のなかの三人展」で、来場者(記帳者)へ郵送する「御礼状」。
いつもはこうした御礼状の類はあまり発送しないのだが、今回は参加作家から強い要望があり、作成することにした。ここのところ忙しくて作業がなかなか進まなかったが、展終了後2週間以内には郵送したいという目標には、なんとかギリギリ間に合った感じか。
えらく蒸し暑い一日。午前中は、締切が近づいている野外作品のプラン検討のため屋外作業。時間にして1時間くらいだったが、それでも全身から汗がしたたりおち、体中の水分がすべて出たかのよう。
車についている外気温度計を見たら、午前中から36度であった。
長岡にカフェギャラリーをひそかに1軒誕生させましたので、ご案内を。

e9ba2499.jpg長岡駅からほど近いところ(イトーヨーカドーの立体駐車場から新潟寄りに一本いったところ)に「FATO(フェイト)」というカフェがあるのですが、8メートルもの壁面とスポットライトの設備があり、空間としても面白いことから、展示スペースに活用しカフェギャラリーとして展開することになりました。ギャラリーのコーディネート・運営はアトリエZenで担います。

お店自体は昨年オープンしたばかりなので、市内にいてもご存知ないかたも多いかもしれませんが、地元特産“かぐら南蛮”を使うなど、「和風パスタ」を前面に売り出しているカフェです。コーヒーは300円とリーズナブルですので、近くに来ることがあれば立ち寄ってみてください。日替わりランチ(830円だったかな?)もあります。
3fd6e06b.jpg本格稼働はもう少し先の予定でいたのですが、プレ展示的に、現在「信田俊郎・外山文彦展」を開催しています(8月13日まで)。このスペースは今後、「貸し&企画(兼・アトリエZen常設)」ギャラリーとして運営しますので、展示を希望されるかたがいましたら、どうぞお問い合わせください。

■ 展覧会案内(pdf)


FATO(フェイト)
長岡市城内町3-5-1 レーベン長岡1階
Tel.0258-86-7610/定休日:火曜日/11:00~21:00
f3636e5f.jpg 一黙窯で現在開催中。
DMには「アメノヒヨリニ/トオイムコウハ/ヒトシズクカナ」とある。かさはらもなか(イラストと絵)と、かめさちえ(レース編み)のコラボレーション。

ひとしずく展
会期:7月1日(金)~31日(日)/金・土・日・月曜の午後のみ
会場:一黙窯 【長岡市】


知り合いの美術作家が市外から来られたので、長岡小嶋屋(田中守展)でお昼に蕎麦を食べ、その後、mu-anで開催中の北条佐江子展に。徒歩ルート上にあるギャラリー創にも寄りたい、とリクエストを受けたのだが、あいにく展示入替でお休みであった。
2f61e7dd.jpg小嶋屋は12時になるとかなり混むだろうということで、11時ころにはいったのだが、それでもかなりの賑わい。お客さんのなかには、蕎麦が出来上がるのを待つ間に展示風景を携帯カメラにおさめたり、熱心に作品を見ていた人もいたから、作品展の効果もあるようだった。

1a3dbe55.jpg北条佐江子展
会期:7月5日(火)~7月17日(日)
会場:ギャラリーmu-an

e34f9ac1.jpg db0a50a0.jpg
写真はペデストリアンデッキ建設工事進行中の長岡駅前。日々進行するさまを面白く観察している。

だいぶ忙しくなってしまい展示終了直後に書けないでいましたが、ギャラリーゆうむでの「アトリエZen 3colors・3worksシリーズ vol.2 “和のなかの三人展”」は、先週無事に終了しました。
c0a397b3.jpg

とりいそぎ、今回の展示作家の今後の展示情報がありますので、以下ご紹介。
ワイヤーアートのごんだいらあやこさんは9月に個展を開催することになっています。時期的にはまだ少し先ですが、DMも出来上がっていますので左に。また墨彩画の柴山明子さんも、8月~9月に長岡市内のカフェで、今回未発表だった作品を軸にしたミニ展示をおこなう予定です。こちらの会期会場など詳細は後日アップします。
 

ごんだいらあやこ展~ワイヤーアートの世界~
会期:9月6日(火)~28日(水)/ただし、火・水曜、第2・4土曜のみ。
会場:Watanabe Garden 蔵 【燕市】
bd518b63.jpg 真島若桜さんが個展をしているというので、朝日酒造の松籟閣に。朝日酒造は、“久保田”や“朝日山”の醸造元として知られる。
ffc42a4f.jpg
真島若桜 切り絵 作品展
会期:7月3日(日)まで
会場:松籟閣 【長岡市】

9b617d71.jpg今週はなかなか時間に余裕がなく、さらにはここのところの急激な蒸し暑さゆえか、エネルギーもついでになくなっていたから、ブログの更新も滞っていた。そうこうしているうちに6月は今日で終わり、明日から7月である。長岡小嶋屋も展示替え(柴山明子展→田中守展)となる。

さて右の画像は、上記本文にまったく関係ないが、今月頭に撮影した「栃尾鉄道(トッテツ)の廃線跡」。以前My-Skipで特集を組んだときに、廃線跡に詳しいNさんに聞いていたポイントを、ちょうど通りかかったので撮ってみたもの。さしたる意味はない。
ちなみに写真は、長岡市浦瀬のあたり。
もうひとつ茨城県内の展案内を。DMの色調が奇しくも同じくピンク系である。

4f0de822.jpg前回2009年の弥彦野外アート展で、県外作家として参加された彫刻家・阿部朝日さんの地元での個展。弥彦野外アート展はビエンナーレ(隔年開催)なので、今年(10月に)開催されることになっていますが、阿部さんもひきつづき参加予定です。

阿部朝日展-花 咲く、咲く-
会期:6月28日(水)~7月10日(日)
会場:TAKASHISAITOH GALLERY 【茨城県牛久市】
wrighter profile
長岡市在住,アトリエZen主宰。
アート作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっているほか、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。


■連絡はこちら↓
mail:
correspon☆hotmail.co.jp
(☆を@に)
ブログ内検索






アフィリエイト実施中です。アマゾンご利用の際は↑からどうぞ。
アトリエZen



管理画面(管理者専用)
忍者ブログ [PR]