忍者ブログ
長岡で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月は新規の打ち合わせやら相談が相次いだ。相談を受けたとしてもそれがすべて仕事になるかはわからないのだけど、いろいろな人との出会いはやはり刺激を受ける。長岡市内での仕事を増やしたいと思っていたのだが、ちょうどタイミングよく決まったものもあるから、少し忙しくなりそうだ。

マイスキップの次号7月号の予告をしておくと、長岡小嶋屋で「長岡花火の絵」を展示する田中守さんに、“長岡花火を描く”と題したエッセイを寄稿してもらっている。連載している「造形大生・紙上ギャラリー」のコーナーは、今月は3年生の服部優香さんが執筆。
同コーナーは連載第4回目となるが、周囲に聞いてもなかなか好評のようだ。企画段階の際にちょっと脳裏をかすめた「寄稿する(できる)学生がうまく集まるだろうか」という不安をよそに、いい感じで進んでいる(と、思う)。
PR
4bc777c0.jpg長岡小嶋屋で夕食に蕎麦と生ビールを。もちろん駅ビルのCoCoLo長岡店である。
店内では柴山明子展開催中。(6月末日迄)
3b94fde5.jpg
19日(日)は15時頃からずっと、ニンジャブログでネットワーク障害があったようですね。この週末はいろいろと動きがあり、それらの記事をアップしようと思っていたが、ブログにまったく接続できずにあえなく断念。
84f4b76d.jpg 4f8ce721.jpg
ちなみにこの週末は急きょ予定を追加し、知人陶芸家Nさんが県外から出展していると聞いた「三条クラフトフェア」にも行ってみました。下は、ペデストリアンデッキ建設中の長岡駅前。階段がお目見えしだしている。
08082e37.jpg0d3e5fdb.jpg
5566d783.jpg

265d9853.jpg「ホコ天」(歩行者天国)ならぬ「シャコ天」(大手通りを車庫にしてしまおう)という試みは、なんだかよくわからないでいたが、法律上の制限で当初の目論見からは少し外れたようで、「大手通地下駐車場無料解放」ということになったよう。今朝、新聞に折り込みチラシがはいっていた。
72061a36.jpg
ということで、明日18日(土)は朝6時~深夜0時まで、「大手通車庫天」と称して地下駐車場が無料になるらしいが、通りであわせてどんなイベントがあるのかについては、具体的にはよくつかめず。左は、計画の変更について報道する、昨日の新潟日報紙。

昨日6月16日は新潟絵屋の誕生日。11周年である。
拙企画「和のなかの三人展」のちょうど初日で、新潟市内のすぐ近くに行っていたので立ち寄った。
1469602b.jpg会場では、周年記念の個展開催中の片山健さんが絵屋の障子戸に“直接”大きな絵を描いていた。展覧会が終わればこのまま保存も難しいだろうから、この「場」限りの記念作品となろうか。

新潟絵屋開廊11周記念
片山健展
会期:6月12日(日)~20日(月)
会場:新潟絵屋 【新潟市中央区】
921bb91c.jpg← 会場内に置かれていた制作風景の写真
1e83c00a.jpgabde9a72.jpg
いま発売されている「新潟Komachi」7月号に、長岡小嶋屋CoCoLo長岡店が“こだわりスイーツとアート作品を堪能”と紹介されています。以下、当該記事から。(「中越エリアTOPICS」というコーナーです)

CoCoLo内の「長岡小嶋屋」では月替わりのアート作品とスイーツを楽しめる。そばの香りを感じるあんみつや「塩そばがき」といったメニューを用意。作品を眺めながら優雅な時間を過ごしてみては。
・焦がし蕎麦粉のあんみつ 399円、塩そばがきの黒蜜かけ 399円、二色だんごのお汁粉 441円(ドリンクセットはすべて630円)


現在、同店内では柴山明子さんの絵画7点を展示しています。(6月末日まで)
a4a9c714.jpg柏崎・游文舎に中川セツ子展を見に行く。ちょうど近くで「えんま市」をやっていたのだが、通りかがりに写真を1枚撮ったのみ。
19678abc.jpg
26a47b05.jpg柏崎駅前の旧日本石油加工柏崎工場(日本石油柏崎製油所)跡地、明治期のレンガ造“赤レンガ棟”があった広大な敷地は、すっかり綺麗になり、市民ホール(かな?)を建設工事中であった。赤レンガ棟については、保存運動が地元で高まり出した2005年にマイスキップでも特集を組み、現地取材も重ねたのだが、そのころの面影はまったくなくなった感じ。それも時の流れか。
74c6bd6e.jpg67b7984b.jpg

fa41e1c1.jpgギャラリーゆうむでの女性作家3人展、「和のなかの三人展」から。前の記事に続いて今度は「ギャラリー」内の写真を。
手前の絵画が柴山明子さん、奥に見える壁面では(半分隠れていてよくはわかりませんが)ごんだいらあやこさんがインスタレーションをしています。
http://atelierzen.blog.shinobi.jp/Entry/1111/
私自身の在廊日ですが、とりいそぎはっきりと決まっているものは、初日16日(木)のオープン直後(から、少々)と18日(土)の午後になります。


和のなかの三人展(出展:ごんだいらあやこ・柴山明子・しぶかわ慶子)
会期:6月16日(木)~6月28日(火)/19日(日)と22日(水)は定休日/於:ギャラリーゆうむ 新潟市万代
917af799.jpg昨日は、ギャラリーゆうむ「和のなかの三人展」の作品展示のため新潟市に。午後2時すぎから始め作業は7時までかかりましたが、まぁ予想の範囲です。

とりあえずはきわめて部分的ですが、作品展示中のもようを1枚だけ右に。 会場は民家を改装した展示スペースで、奥にあるギャラリーのほかにも、喫茶室、廊下、和室などにも作品を飾れるようになっており、画像はその「和室」部分。作品を運び込んだばかり、テーブルも作業台と化していて、まだ整理がほとんどついていないところ。

展覧会は明日16日(木)からスタートです。
0eabc8d6.jpgアトリエZenの企画でもよく登場している「風の工房」(長野県上田市)から届いた、長野のイベント情報です。
長野県上田地域・小県地域の障がい児者施設で作られた作品や商品がイオン上田に集合する、とのこと。

第22回 ほのぼの市
会期:6月17日(金)、18日(土)
会場:イオン上田店

26644027.jpg 長岡駅前のペデストリアンデッキの工事がだいぶ進んでいるようだ。

4ddf5067.jpg e0dad423.jpg

wrighter profile
長岡市在住,アトリエZen主宰。
アート作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっているほか、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。


■連絡はこちら↓
mail:
correspon☆hotmail.co.jp
(☆を@に)
ブログ内検索






アフィリエイト実施中です。アマゾンご利用の際は↑からどうぞ。
アトリエZen



管理画面(管理者専用)
忍者ブログ [PR]