忍者ブログ
長岡で発行している月刊フリーマガジン「マイスキップ」連載の同名コラムのブログ版です。主宰するアトリエの企画展情報をまじえながら…
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「弥彦野外アート展」は隔年で開催しており、今年は開催年になる。
午前中は天気がよいとの予報を聞き、昨日は弥彦村の会場まで下見に。もう何度も開催していて要領はわかっているので、あえて下見ということもなかったのだが、作品プランの構想は基本的には現場で思考したい、ということで。今回は作品の発想がうまく出ていなかったこともある。
とりあえずいくつか案は出たので、うちひとつはさっそく試作にとりかかってみた。ごくごくざっくりと試作したところでは、割といい感じにはなりそうではあるが、さてどうなるか。

福島第一原発の状況がよろしくないようだ。
f3169e5d.jpg 今朝の新聞で「1号機 燃料の大半溶融/圧力容器に穴、大量漏水か」「想定超す燃料溶融 収束遅れ不可避に」とあり、状況はよりだいぶ深刻になっているのでは?と感じたのだが、朝日新聞はその点やや控えめの扱いである。事故の収束の「遅れ」だけで済めばよい…と思うのだが、どうなのだろう。
01873234.jpg

PR
今日は雨。
雨だから、ということもないのだが、ユーチューブでさだまさしの「雨やどり」を見つけた。30年以上前のシングル盤(ライブ録音)である。こがらしパレードさんの自作PVがなかなかはまっている、と思う。

f6b8238d.jpg昨夜は「ギャラリーゆうむ」外山文彦展の作品搬入・展示作業でした。

会場は民家を改装したギャラリー。ギャラリースペースのほかに、玄関、和室、喫茶室、廊下と建物内全域に展示して、それぞれの場所で面白くコラボレーションできたと思います。先の柏崎展とは展示内容をかなり変えました。
展覧会は5月5日(木・祝)からのスタート。初日はオープンからしばらくの間、在廊していようと考えています。上の画像はギャラリースペースの一角から。既存の障子戸がポイントです。

外山文彦 series of “CANVAS” 1990-2010 -新潟展-
会期:5月5日(木・祝)~5月17日(火)/11日(水)、15日(日)は定休日
会場:ギャラリーゆうむ 【新潟市中央区(万代地区)】
570b9752.jpg長岡小嶋屋の作品展示入替を昨日おこないました。今月は信田俊郎さんの水彩画7点の展示となります。

1cf399d2.jpg

ゴールデンウィークといってもわざわざ出掛けたりあんまりしないのだが、今年はさらに「しない」予定でいる。ここ2週、続けて長野と金沢と県外に出掛けたこともあるが、まぁ仕事もあるし。My-Skipの雑用や、休み中に書かなければならない企画提案書も出てきたから、ゴールデンウィークという実感はほとんどなくなった。
ちなみにGW中に作品展示作業が2か所ある。明日5月1日(日)は早朝に長岡小嶋屋・信田俊郎展の展示をおこない、5月3日(火・祝)は夕方から新潟市「ギャラリーゆうむ」の外山文彦展の展示。ギャラリーゆうむのほうは今月上旬の「柏崎展からの巡回」という位置づけではあるが、展示内容を若干変えようと2パターンの案を考えていて、現地作業時に最終決定しようと思っている。特に公開作業というわけではないのだが、秘密裏にやるものでもないので、もし展示しているさまを見たいというかたがおられたらご一報ください。
47人で唄う、猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」

http://youtu.be/3CQJuAN2BEY

猪苗代湖ズ
松田晋二(THE BACK HORN 福島県東白川郡塙町出身)
山口隆(サンボマスター 福島県会津若松市出身)
渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET 福島県双葉郡富岡町出身)
箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター 福島県郡山市出身)
29ceb42d.jpg昔創った作品を解体し、新しく組み立て直そうかと模索していた。画像は作品の裏。


e8874601.jpg金沢に行っていた。駅前にはなぜかヤカンのオブジェがある。

金沢まできたなら、せっかくだから21世紀美術館にも立ち寄ろうと思い、金沢駅から徒歩でむかうことにした。美術館のHPをみても「金沢駅からはバスで10分」だけで、徒歩でどうこうという記述がまったくないのはなぜかと思っていたが、想像するに、歩いてもたぶん20分くらいだろうということで。
a194e1f1.jpg見当はおおよそいいいセンをついていたが、途中の「近江町市場」では、金沢だとやっぱり寿司だよなと、地元の人が通うらしいと聞きつけた市場内の回転寿司屋「大倉」で昼食をとり(美味)、さらに金沢城公園を通ってついでに金沢城にも寄り道するなどで、結局所要時間は6倍の約2時間。

金沢21世紀美術館はちょうど展示入替期間にあたっており、この日は美術館主催の企画展は開催されていない。c5ae3b0f.jpg大きく掲げられている「イェッペ・ハイン展」は4月29日からの開催予告である。それは事前にわかっていたことで、仕方ないことと思っていたのだが、それにしても来場者の数がハンパではない。企画展がないのにこの混雑ぶり、を知れたことは、逆に言うと思わぬ収穫ではある。修学旅行生の集団も多かった。
7ff88db6.jpg fab39900.jpg
下は、この日開催していた展示から。デザインギャラリーでの「MADE IN JAPANの置時計~1960年代を中心に」 と、長期インスタレーションルームでの「ピーター・マクドナルド/訪問者」。
26d4fb79.jpg713372d5.jpg
82856c6e.jpg

たしか中学生のころだったと思うが、人気を二分していたのがキャンディーズとピンクレディで、ランがいいとか俺はミーだぜとか、友人間でよく言いあっていたもの。でも私自身はどちらにもさしたる執着はなく、ピンクレディは楽曲が(自分的には)イマイチに思えていたので、どっちかといえばキャンディーズ派、程度のものであった。
1964905b.jpgただ、1枚だけシングルレコードを買っている。レコードは当時ほとんどLP(アルバム)で買っており、シングル盤は自分的には珍しかったはずだが、なぜ買ったのか、まったく覚えてない。キャンディーズにしては珍しく吉田拓郎が作曲した「やさしい悪魔」で、拓郎も(今は好きだが)その頃は好きでもなかったはずだから、理由はますますわからない。まぁ、どうでもよいことではあるが、理由不明というのも面白くは思えている。
そんなかんなで、たしか探せばまだあるはず…と、追悼の意味も込めて制作場倉庫の奥の棚から探し出してみた。さすがに保管状態はあんまりよくなく、ジャケットもだいぶ色褪せていた。

↓ は、初期プレスはこうだったらしい、という「木魚バージョン」。Ah Ah Devil,My Sweet Little Devil~と歌うコーラス部分から、木魚がポコポコ鳴る。
http://www.youtube.com/watch?v=p190K-RbC7E&feature=related


さてこちらは、たまたまフルコーラス版で見つけたシュガー「ウエディングベル」。キャンディーズとは「女性3人のユニット」という点は共通しているが、年代も違うしそもそも関係はない。
http://www.youtube.com/watch?v=RXpyrX8Q3Gc
「蕎麦屋の壁がギャラリー」というのも珍しいと思うが、「蕎麦屋にデザートセットがあってそれが美味」というのも特徴的…ということで、某月刊誌が長岡小嶋屋(CoCoLo長岡店)に取材に来られました。
efefbee7.jpg 8a2405e7.jpg
ギャラリー&デザートの取材ということで、小嶋屋の担当部長氏とともに私も同席。デザートの写真撮影もその場でおこないましたが、さすがに熱がはいります。
右上はデザートメニューのひとつ「塩そばがきの黒蜜がけ~アイスクリームを添えて~」で、別添えの黒蜜をかけて食べます。icoroのSさんが「とってももちもちー。バニラアイスとあいまってうまー。」と以前ブログで書いてましたが、まさにその通りといった感じで美味しかったです。(初めて食べました)
15575d13.jpgちなみに値段は、コーヒーや紅茶などの飲み物を付けてのセットで630円。



■ 現在店内では、舟見倹二さんの作品を展示中です。(4月末日まで)
長岡小嶋屋CoCoLo長岡店(長岡駅CoCoLo1階)
アトリエZenの今後の企画予定を。 5月6月と、新潟市万代にある「民家を改装したギャラリー」で2つ企画を続けることになっています。詳しくは後日アップしますが、とりいそぎ概要のみ記します。

また、夏には別の会場でもうひとつ企画をたてていたのですが、こちらは作家が急な体調不良による療養のため延期に。企画提案をさせてもらったギャラリーからも「これは面白い」と期待されていただけに残念ではありますが、でもこの夏は電力事情が不透明で展覧会運営に一抹の不安もなくはないから、それはそれで逆によかったのかもと思うようにはしています。

外山文彦 canvasシリーズ1990-2010 新潟展
会期:5月5日(木)~5月17日(火)/5月11日(水)と15日(日)は定休日
会場:ギャラリーゆうむ 【新潟市中央区(万代地区)】

アトリエZen「3colors・3works」シリーズ vol.2
  和のなかの三人展 -ごんだいらあやこ・柴山明子・しぶかわ慶子-
会期:6月16日(木)~6月28日(火)/19日(日)と22日(水)は定休日
会場:ギャラリーゆうむ 【新潟市中央区(万代地区)】

長岡小嶋屋CoCoLo長岡店 店内展示“蕎麦×アート”
舟見倹二展~4月末日:
信田俊郎展5月1日~5月31日
柴山明子展6月1日~6月30日
田中守展 “長岡花火を描く”:7月1日~8月31日
wrighter profile
長岡市在住,アトリエZen主宰。
アート作家。同アトリエをベースにアートイベントの企画・コーディネートにたずさわっているほか、長岡で発行している地域情報誌「マイスキップ」の編集にも関わっています。


■連絡はこちら↓
mail:
correspon☆hotmail.co.jp
(☆を@に)
ブログ内検索






アフィリエイト実施中です。アマゾンご利用の際は↑からどうぞ。
アトリエZen



管理画面(管理者専用)
忍者ブログ [PR]